お知らせ

GMイベント「GM_Jの召喚術講座」解答編!【12/18追記】

2013/12/11 16:00


GM_J 「皆様お待たせいたしました」
    「解答の集計ができましたので、報酬を配布させて頂きました」
    「ここで、今回の問題の正解率を発表しようと思います」

    「見事全問正解した方々は全体の28%もいました!」
    「全問正解だった方々のお名前を拝見してみると…」
    「各サーバーのランカーの方々が多く見受けられました」
    「やはりカードの特性をよく理解しているからこその『強さ』ということでしょうか」

    「そして惜しくも2問正解だった方々は全体の34%でした!」
    「この層の方々はやはり2問目を間違えているのが多かったですね」
    「じっくりと召喚術を学び、どんな状況にも対応できる力を付けていきましょう!」

    「さて、1問のみ正解した方々は21%だったようですね」
    「彼らがどの問題を正解したのか見てみましょう」
    「1問目49%、2問目10%、3問目41%」
    「意外にも1問目のみ正解した方が一番多かったようですね」

    「残念ながら全問不正解だった方々は17%でした」
    「これにめげず召喚術をマスターしてほしいですね」

    「さて、最後に1人だけ面白い解答を送ってきてくれた方がいるので紹介したいと思います」
    「1問目の答えに『理論値では6体(ただし残り7秒でリーマン村田が操作しきれるのか!?
    実際は4~5体くらいじゃないのと予想)』と解答してくれました」
    「リーマン村田ではなくリーマン山田ですね。ハーレム村田と混同されたのでしょうか…」
    「そして『気合で全部出し切ってみせますよ!!』とリーマン山田からコメントをもらいました」
    「皆様も出すカードを決めたら時間切れになる前に出しましょう!」


■GMイベント「GM_Jの召喚術講座」解答編!

GM_J 「さて皆さん前回出題した問題はお分かりになられたでしょうか?」
    「簡単すぎて拍子抜けしてしまいましたか?」
    「それとも難しかったでしょうか?」
    「この解答編では問題の答えとなる画像を見ながら解説をしたいと思います」

 ※出題された問題はこちら

■マス目
第1問


GM_J 「1列目の一番左側からA1、A2、A3…」
    「2列目の一番左側からB1、B2、B3…となります」
    「上の画像の番号を使いながら解説しますので、画像を参考に解説をご覧ください」
    「それではさっそく第1問の解説をしていきましょう」


■第1問.窮地を乗り越えよ! 解答&解説

第1問.窮地を乗り越えよ! 解答&解説
【画像をクリックで拡大表示】

 第1問の問題画像

 問題『リーマン山田のターンで最大何体の敵ユニットを倒すことができるでしょうか?』

 答え『6体』

GM_J 「では、なぜ画像のような結果になるのか流れを解説していきましょう。」

 ■「リーマン山田」のターン
 ・「突撃のジェームス」をA1に召喚
 ・「突撃のジェームス」に「激励」1枚と「縦断戦術」1枚を使用
 ・「撃砕のカーティス」に「激励」1枚を使用

 ▼△▼ターン終了▼△▼

 ・「突撃のジェームス」がA3まで移動し、攻撃力8でA4~A6、B4のユニットを撃破
 (「突撃1」の効果で2マス移動するごとに攻撃力が1上昇、弓矢系ユニットにはダメージ2倍、
 「縦断戦術」の効果でB4のユニットを攻撃、「オンラッシュ」の効果でA4~A6のユニットを攻撃)

 ・「撃砕のカーティス」が攻撃力6でB5~B6のユニットを撃破
 (「貫通」の効果でターゲットとその後ろにいるユニットを攻撃、
  「連弩」の効果で2回ダメージを与え合計12ダメージ)


GM_J 「この問題のポイントは縦断戦術でどのユニットを倒すことができるのか、
    というところですね」
    「ジェームスに縦断戦術を使用すると、オンラッシュの範囲が複数の列に広がると
    勘違いされている方も多いのではないでしょうか?」


■第2問.新たな力 解答&解説

第2問.反射の光 解答&解説
【画像をクリックで拡大表示】


 第2問の問題画像

 問題『リーマン山田がターンを終了して再び彼のターンになった時、
     リーマン山田のHPはいくつになっているでしょうか?』


 答え『17』

GM_J 「それでは、なぜリーマン山田の残りHPが17になるのか流れを見てみましょう」

■「リーマン山田」のターン <リーマン山田のHP17/36>
 ・A3「大天使衛兵」がA4「炎の側近カンヘル」に3ダメージ与え、
  「聖療撃」によりリーマン山田が3回復 <20/36>
 (「大天使衛兵」は「激励」の効果で攻撃力が5になっているが、
 「炎の側近カンヘル」の「火の竜鱗」の効果により、3ダメージしか与えられない)

 ・A2「天界の騎士ケイト」がA4「炎の側近カンヘル」に3ダメージ与え、
  「聖療撃」によりリーマン山田が3回復 <23/36>
 (「大天使衛兵」がリーマン山田のHPを3回復したことでリーマン山田のHPが最大HPの
  半分以上になり「天界の騎士ケイト」の能力「勝利の導き5」が発動、
  攻撃力が6になるが、「炎の側近カンヘル」の「火の竜鱗」の効果により、
  3ダメージしか与えられない)

 ▼△▼ターン終了▼△▼

■「J」のターン
 ・A4「炎の側近カンヘル」がA1~A3のユニットとリーマン山田にそれぞれ2ダメージを与えるが、
  A1「天使」に付与された「守護命令」により、リーマン山田とA2「天界の騎士ケイト」の
  ダメージを代わりに受ける。
  合計6ダメージを受けA1「天使」は死亡、死亡時に発動する能力「聖療の遺言3」により
  リーマン山田が3回復 <26/36>

 ・B4「火の精霊術師」がリーマン山田に2ダメージを与え、さらに「直撃2」により
  3ダメージ与える <21/36>
 (「炎の側近カンヘル」の能力「火炎強化1」によりJのユニットの火炎ダメージはプラス1される)

 ・A5「火炎の翼竜」がA1~A4の全ユニットを攻撃、これによりA4「炎の側近カンヘル」が
  死亡する。
 (「炎の側近カンヘル」の能力「火炎強化1」が消失)

 ・A7「火の大精霊導師」が「大天使衛兵」を攻撃、能力「直撃1」により
  リーマン山田に1ダメージ <20/36>
 ・A8「火の精霊術師」がA6に進み「大天使衛兵」を攻撃、能力「直撃2」により
  リーマン山田に2ダメージ <18/36>

 ▼△▼ターン終了▼△▼

■「リーマン山田」のターン
 ・25ターン目になり、リーマン山田にターンダメージとして1ダメージ <17/36>
 (20ターン目以降はターン開始時に英雄が一定ダメージを受ける)

GM_J 「計算式にするとリーマン山田へのダメージは以下のようになります」
    「17 + 3 + 3 + 3 - 2 - 3 - 1 - 2 - 1 = 17
    「つまりリーマン山田のHPは変わらず、直撃などのダメージを
    全て無効化したことになります」
    「英雄を回復させる天使の力、有効に使えば戦局を変えることが
    できるかもしれませんね!」


■第3問.進撃のラム 解答&解説

第3問.進撃のラム 解答&解説
【画像をクリックで拡大表示】


 第3問の問題画像

 問題『ミケがターンを終了してリーマン山田のターンになった時、
     ミケが召喚している4体のユニットはどのマスに停止しているでしょうか?
     停止するマスを全て答えてください』


 答え『A5 A8 A9 B8』

GM_J 「最後の問題は簡単でしたね」
    「それではユニットの動きを流れで解説してみましょう。」

■「ミケ」のターン終了
 ・「紅き翼のレン」がA5に移動し、「背面強斬」により「堅甲リザード」に6ダメージを与え撃破
 ・「紅き翼のレン」が「転進」によりA8に移動
 ・「剣聖ティア」がA5に移動
 ・「青翼の族長ラム」がA9に移動
 ・「猫人の追跡者」がB4に移動、「戦いの太鼓」に2ダメージ
 ・「猫人の追跡者」が「転進」によりB8に移動

GM_J 「ラムの効果によって『獣人の移動力が+2される』ことで、転進も4マス後退する
    ところがポイントですね」
    「またレンは敵ユニットを飛び越えた場合、そのユニットを攻撃するという
    特性があることを忘れてはいけません」



GM_J 「皆さんお分かりになりましたか?」
    「皆さんに召喚術の楽しさが少しでも伝われば幸いです」
    「見事正解できた方への報酬は後日ゲーム内メールで配布いたします」
    「それではまたお会いしましょう!」


『ディヴァイン・グリモワール(DG)』運営チーム

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